遅くなりましたが、5/30 強行軍の記録

4:15 起床

やはり朝は辛いわけで。とにかく身支度をする。

4:50 家を出発

一路空港へ。家から羽田まで約 70 分。
7:00 の飛行機だと、やはり始発か始発から2番目の地下鉄に乗る必要がある訳で。。。

ちなみにコースは、千川 →(地下鉄有楽町線)→ 有楽町 →(JR 山手線)→ 浜松町 →(モノレール)→羽田空港。
途中の出来事。

  • 有楽町で空港に行く道を尋ねるオバちゃんに遭遇。6:30 空港集合だそうで。
  • 新橋で山手線抑止。新宿で線路進入者だそうで、5分ほど停車。迷惑な。。。

6:20 ごろ、羽田着

チケットレスだったので、とりあえず航空券取得&チェックイン。座席は事前指定していた2階席。
チケットはネット購入したんだけど、決算で使ったクレジットカードを持っていけば、機械で発券できるんだねぇ。

6:30 ごろ、搭乗口へ

保安検査はいつも通り。
GWのときにやっていた「靴もX線」はやってませんでした。
イベントの荷物で持ってたカッターナイフは、やはり機内預かり品に。
ここで、待望の「空弁」。。。だったのですが、意外にオリジナルは少な!!
朝早すぎたのかな? それでもとりあえず2品購入して機内へ。
ちなみに、こんなのも売ってた。

今回は、ANA で行きました。隣の搭乗口には沖縄行き PMJ(今年の新作)が。

6:50 機内、7:05 頃離陸

日曜朝の大阪行きは、やはり人が少ないですねぇ。
しかも2階席はガラガラ。
1階席はツアー客でそれなりに人が固まってますが。

個人的には、飛行機好き。
どんなところが好きかというと、離陸時のGと浮かび上がる感覚とか。
羽田だと、眼下に広がる都会の景色とかもいいね。

ほら、地上から遥か上空を飛んでいる飛行機って、ほとんど見えないけどさ、上空の飛行機から地上は見えるわけで(天気が良ければだけどね)、そんなところが、私は好きです。

子供の頃に飛行機乗っていれば、「大人になったらパイロット」って言って、本当になっていたかも知れません。
まぁ、初めて乗ったのが大人になってからなので、今更ですけど。。。

つーか、車の免許すら持ってないし。_| ̄|○

機内で朝食。
待望の空弁だが、朝飯用ではないみたいで、選ぶほど数があるわけではなく。。。結局、ありがちな弁当でした。。。
だって、今更崎陽軒のシウマイとか万世のカツサンドとか買ってもねぇ。

あ、富士山見えたっす。
上から見ると思ったよりも雪が少ないねぇ。

7:50 頃、伊丹着陸

早!! 東京→大阪って早っ!!
B 滑走路からターミナルへ A 滑走路を横断するため、A 滑走路手前で一旦停止。A 滑走路に JAL の近距離機が着陸する。

そうそう、到着出口の手荷物受取場のところに、公衆電話のコーナーを改造したような、ネット接続のコーナーが。LAN のケーブルが突き出ているだけで、PCがあれば繋ぎ放題という場所。
これは便利、、、でもないか。(搭乗エリア内だし。)

8:20 頃、伊丹 → 新大阪 リムジンバスで移動

これまたガラガラ。オレ達含めて4人。
伊丹は ANA と JAL で出口が離れているので、空港内にバスのりばが2箇所あり、それぞれに止まるそうな。
でも JAL のほうは誰も乗らず、やっぱり4人。。。

8:50 頃、新大阪着。
大阪のリムジンは、道が空いていても、飛ばさないねぇ。
東京のリムジンはけっこうスピード出しまくっているような気が。

けっこう揺れるし、池袋行きでも渋滞とかあると、すぐ高速降りて別ルート走るし。

9:00 頃、関西ティア会場着。

センイシティへ到着。
まぁ、東京でいう都産貿みたいな会場。
とりあえず、代表とスタッフのT氏と合流して、設営&品出し。
東京I姉&F姉の見本誌本棚に触発され、対抗意識を燃やした大阪のK兄。関西版本棚を披露。
ほとんど徹夜だったそうな。。。でも、確かにすごい出来。

やっぱ男はディテールにもこだわらないとね。(>.<)

11:00 開場

結構な売れ行きで本が消えていく。。。
つーか結局昼飯は食う余裕もなく。
持って行った本の種類のうち7割は完売。持ち込み冊数の8割は売ったのでは?
それにしても、会場の冷房が効かず、暑かったヨ。

16:30

とりあえず、近くの喫茶店で昼食。

17:00

新梅田シティ、梅田スカイビルに移動。
この時点でかなりフラフラ。
建物自体は、東京の六本木ヒルズとあんまり変わらないかなぁ。
とりあえずエレベータ → 空中エスカレータ → 屋上へ。
そんでもって、屋上から見た大阪の特徴。

  • 都市のど真中を淀川(東京で言う多摩川とか荒川級の川)が横断。
  • 阪急電車が3線同じ方向で走っていく。
  • 道路が5車線一方通行で淀川を横断。
  • すぐそこが瀬戸内海(大阪湾か? つーか広い海。)

しかし屋上から見ると、ビルも車も電車も、ミニチュアだねぇ。(これはどこでも同じ。)

17:45

とらのあなに移動するため、梅田に移動。
途中、地下道を抜けるんだけど、これがすげー長い。400m?
しかもスカイビルが大阪駅の北西であるのに対し、とらは駅の南東。体力の消耗したオレらの体力がさらになくなる。。。

この日はすげー蒸し暑かったんだヨ!!(逆ギレ)

18:00

とらのあな発見。コミコミのカタログ購入。
新店舗のせいか、レジの遅いこと遅いこと。

18:20

お好み焼き屋を探し、梅田を徘徊、そして阪急33番街の風月に言ってみるが、今は日曜の夕方=大行列。
疲れたうえの移動でブチ切れ。計画を中止し、新大阪へ移動。

ちなみに、乗った電車は野洲行き。。。京都を越え琵琶湖の向こう。行ってみたくなる衝動に駆られたり。。。

19:00

新大阪に到着。
駅ビル地下に空いているお好み焼きやハッケソ!!
だが、周りは寂れているうえに、日曜の駅は人がいないわけで、どうするか躊躇した挙げ句、結局お好み焼き屋はここしか空いていない。
仕方なく入店。
ビールとサワーでとりあえず食う。
結果。

  • お好み焼き>ウマー。ウマー。ウマー。
  • ねぎ焼き・・・・・・・・・・・・・・・・タベナキャヨカツタ。

以上で終了!!

20:53 東京行きのぞみ

いわゆる500系のぞみ。
座席を取ったら、ABC席。しかも先客あり。仕方なく乗務員に交渉し、グリーンに移動。
私は名古屋までに仕事の書類を打ち込み送信。
もう一人は、即爆睡。
でも、グリーンはいいねぇ。

0:00 ごろ 家に帰着

という、強行軍日帰り大阪ツアーでした。
本日の稼働時間、約20時間。(コミケよりツレぇ。)
・・・今度はせめて1泊しよう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: