女人禁制に抗議

  • 女人禁制に抗議=霊場・大峰山の世界遺産登録で-市民グループ(Yahoo! ニュース)(記事削除)

【注意】
以下はあくまで報道記事を見て書いたことなので、あまり「真」に受けないように。本当は市民グループの意義とか違うかもしれないので。

「女人禁制は国連の女性差別撤廃条約、国の男女共同参画社会基本法などに反し、~」っていうのがどうも引っかかるよなぁ。
社会の法律とかの尺度と同じもので、こういう伝統も覆さなくてはいけないものなんですかね。

そんなら、トイレとか風呂とかも全部共同にする活動も必要なのでは? >市民グループの皆さん。

確かに、社会の流れに沿って伝統に変化がもたらすことは、受け入れられるけど、なんだかこういう反対活動を生き甲斐にしているような(もしくは反対活動を生き甲斐にしているように見える)人たちの活動に屈するかたちで「女性も受け入れるようにしました~」なんてことになってしまうのは、どうも世知辛くて嫌だなぁ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: