コミックマーケット 66

04/08/13-15 開催

総じて1・2日目が女の子の日、3日目が男の子の日というのは、前回同様。
1・2日目に来る男の子は、大手&企業目的というのが、もう形式になってしまいましたね。

1日目

テニプリは相変わらずの盛況。ただ、大混乱というのはほとんどありませんでした。
おそらく鋼錬も昨冬ほどではなかったのではないかと思います。

2日目

音楽・芸能系ジャンルは、相変わらず大きいものの、落ち着いていました。
会場界隈で花火大会があったせいか、混雑回避のため、早めに引き上げる方も非常に多く、閉会前には1島に数サークルしかいないという、寂しい状態に。。。

3日目

男性系も、意外に混雑するサークルが元々参加していないという事もあり、雨が降った割には、大きな混乱はなかった模様。

で、トピックス

[企業]TYPE-MOONの購入列、1日目と2・3日目で方式変更

当初、売り子(販売応対する人)を増やして対応したのだが、「焼け石に水」に終わってしまい、2・3日目には、売り方を変更して販売。
元々A~Gの7アイテムがあったのだが、アイテムのやり取りに売り場が大混乱。2日目には、CEF+紙袋のセット売りに変更することに。(A・Bは単体販売、Dは販売中止)

  • コミックマーケット66企業ブース販売案内(TYPE-MOON)(記事削除)

1日目夜の時点でホームページ掲載を変更してアナウンスされてました。
これ以降、列は相変わらず長いものの、販売速度は1日目よりは順調になった、、、のかな?

[サークル]例のア○○系サークルの傾向

絵師の契約している会社の制約によって、販売部数を抑えている例のサークルですが、女の子が非常に多く並んでいる(3日目は買いに行く先が少ない女の子が並ぶ)みたいですね。
しかも、一般入場で入ってきた参加者は、そのサークルには、最初からシカトという(だって買えないし)、非常に気持ち悪い状態に。
色んなところで事情や思惑があるんだとは思いますが、さすがにどうかと思います。
そもそも、この「会社の制約」って、会社自体に意味はあるのか? 会社は悪くないかも知れませんが、道義を外れた行為を助長している原因だと思うのですが。
あと、そんなにいい本なのかなぁ?(謎)

[天気]3日目は「雨」

また、降られました。
でも天候による混乱はほとんどなく、参加者ももう慣れた感じです。

[ケガ]買い子が負傷

個人的な話ですみません。m(_ _)m
2日目の朝、家の階段から、池田屋よろしく転倒落下したらしぃ。(早朝から新撰組プレイ)
その日は「行くサークル自体が少ないから」とか言って、なんとか来たものの、やっぱり痛いらしく、午前中で離脱。
3日目には来れないという由々しき事態に。
で、2日目夕方時点での私の心境。

…タスケテママン(T.T)

まぁ、幸いにも「重めの捻挫」という事で、非常に痛いらしいが、病院に収容されることはなかったらしい。
しかしながら、私の買ってきてもらう本が半減。さすがに「どうよ?」と思いました。
みなさんも、ケガとか病気とかには注意しましょう。
色々な意味で困ります。。。

とりあえず、以上、速報でした。