またHDDが逝ってしまった…orz

今夏は本当に HDD の障害が多い。
前回の RAID0 ディスクの片割れ故障に次ぎ、今期2台目。
しかも、今回はメインディスク(Cドライブ)だよ。。。

パソコンの中でも HDD は「モーター」などの機械的な機構を唯一中枢的な部分で使用している。
当然機械なので、磨耗などの点からも経年劣化で必ず故障すること自体は、重々承知していたのだが。。。
いざ故障が発生すると、やはりイタい。

確かに購入5年目なので、寿命といえば寿命だが、破損すると、ダメージは非常にデカいわけで……

というわけで、目下故障ディスクからデータをサルベージ中。

でも、破損したデータから破損したセクタも丸ごとコピーすると、そのドライブも故障状態になるので、鬱陶しい。

とりあえず、少ーしずつ復旧作業中。

まぁ、うちのマシンは酷使しまくり(ほぼ24時間稼働で、日によっては常に「あれ」でデータ読み書きしている状態)なので、まぁ故障期間自体は短くなるんだけど。。。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: