診療報酬の増額改定要望

  • 日医会長、診療報酬で3%以上の増額改定を要望(朝日新聞)(記事削除)

かたや行政側は減額改定を答申しているようなので、どうなるかはわかりませんが、診療報酬≒医療費にほぼ直結しているので、他人事というわけにはいきません。

個人的には、普通の開業医とかでやっている、たとえば「風邪」とかの診療にかかる費用が値上げするようなことはないようにしてほしい。
確かに救急医療や高度な医療を必要とする場面については、費用がかかるのは仕方ないとは思うけどね。本当に最近の医療技術は高いので。
でも、風邪やアレルギー性鼻炎とかで高い医療費を支払うのは、やはり納得できない。

あと、我々「医療を受ける立場の人間」がいないような気がします。この話。これがもっとも納得いかないところ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: