イチローのやるせなさ

組織(まぁ「チーム」)の中における個人の自主性や「やる気」っていうのが、最近は他力本願なところが非常に見受けられるな。

というのも、以前は「やぁやぁ~!、我こそは~!」っというわけでもないとは思うが、自分から率先して組織をまとめたり、リーダーシップを出す人がそこそこいたのだが、組織や社会が習熟したのかなんだかわからないけれど、最近はそんな「熱い」人が、なかなか見受けられなくなってきた。

確かに最近は、個性や自主性が重んじられる昨今。。。
でも現在の人に「正しい」個性や自主性が主張できる人は、果たしてどれくらいいるんでしょうかね?

個性や自主性を主張するための土台には、やっぱ子供のころから教育や躾、経験といった、人間としての形成段階がやはり影響すると思う。
しかしながら、最近は個性や自主性だけが独り歩きしている…
なんだかそんな気分。(憂)


投稿日

カテゴリー:

投稿者: