またやっちゃった、全面広告

8/17(木)毎日新聞朝刊(東京版)

まぁ、基本的に「紙面があいちゃったから依頼した」ってとこでしょうけど。しかも、掲載日が開催日に近いわけでもないし。

まぁ、よく聞かれるのは「これって、掲載料いくら?」なのですが、さすがに秘密です。まぁ、察してください。ちなみに通常なら地域限定でも7ケタ万円です。

あとよく聞かれるのは、「新聞って紙面粗いのに、よくこれだけの精度の広告作れるね。どうやってるの。」意外にも、業界の人からよく聞かれた。
ちなみにサイズだけ併せて、版下は通常のポスター版下と同等の作業。ただグレースケールに落としてるけと、特殊なことはしていないそうです。
しかもデータ入稿なので、多分そちらで調整してくれているんだと思う。

おそらく質問された人は、通常の新聞記事ページの下に載る「部分広告」と同じ感覚で質問されたのかもしれないけど、全面だし、随分前に入稿しているので、おそらく広告会社のほうで調節してくれているんだと思う。それに対して部分広告の場合は、おそらく線数とか気にしなくてはならないのかも。

でも、まぁ最近の新聞印刷は、精度が随分上がっているので、もしかしたら、それほど気にしなくてもいいのかもしれません。
流石にオフセットで刷れる精度の版下って訳にはいかないだろうけど、雑誌の広告ぐらいの精度でいけばいいのかも知れません。

ちなみに、ウチの広告ページの裏には、某De●lのPC広告通販の全面が入ってました。
(ウチのPCは全部h●系のPCが中心。。。)


投稿日

カテゴリー:

投稿者: