SDF1008

10月8日に集中開催したようです。

  • キミキス「キミトノキスヲ
    1F大展示ホール(約120サークル)
  • ひぐらし「雛見沢村綿流し祭5
    1F大展示ホール(約85サークル)
  • RO「RAG-FES14
    1F大展示ホール(約80サークル)
  • アイマス「アイドルプロジェクト2
    1F大展示ホール(約60サークル)
  • ハルヒ「禁則事項ですキョン君2(はあと)
    1F大展示ホール(約55サークル)
  • TYPE MOON「蒼月祭15
    1F大展示ホール(約45サークル)
  • ONE中心Tactics/Key系「BrightSeason23
    1F大展示ホール(約25サークル)
  • 成年向ちちゃい子オンリー「Loけっと2
    1F大展示ホール(約20サークル)
  • つよきす中心きゃんでぃそふと「Mighty Heart!」(閉鎖)
    1F大展示ホール(サークル数不明)
  • ToHeart2「東鳩祭2-E」(閉鎖)
    1F大展示ホール(約35サークル)
  • マリみて「十月のロザリオ」(閉鎖)
    2F小展示ホール(約140サークル)

っとまぁ、その数、ざっと11。うちSDF主催のイベントは8つ。
最近、Pio や都産貿で開催されるイベントのうち、年に何度かはSDFさんと、あとケットコムさん主催のイベントが同日に一斉開催されているようですが。。。

まぁ同日開催だと、

  • どこかのカタログを持っていれば、他のイベントの会場にも入ることが可能にしてしまう。

とか、

  • サークルが集まらなかったイベントの場合、合同開催にしてしまう。

というような、参加者の相互集客が可能というメリットはありますが、「すごいなぁ」と思うのは、「よくこんだけのイベントを同時に動かせるメンバーがいる」という事。
あと、実際参加者の入り具合とか Pay とかは、どうなんすかね?
でもまぁ、トータルでは 500 サークル弱集まっているし(SDF主催以外のイベントも含めると700サークル)、Pay はしてそうですね。
これだけ集まれば、一般参加者もそれなりにいるでしょうし。

蒼月祭
RAG-FES
雛見沢村綿流し祭
キミトノキスヲ
禁則事項ですキョン君(はあと)
アイドルプロジェクト
Loけっと

余談

今回の Pio。なんか「やぐら(舞台?)」があったらしく、SDFの代表だかなんだかの人が挨拶をするという余興があったらしい。

まぁ、社長が全面的に前へ出たいという「気持ち」はわからなくもないんだけど、個人的にはあんまりやらないほうがいいと思います。
言い方は適当ではないかも知れませんが、イベントやサークル参加者の人達からしてみれば、所詮「たかがイベントの代表者」です。そんな大勢の人前で挨拶してもねぇ。
それくらいならば、サークルを回って、直接、本を買ったり、サークル個別に挨拶したりするほうが、絶対にプラスになると思うのですが、どんなもんでしょ。

一般参加者は主催者に対してそれほど興味があるわけではないので、精々、カタログに代表の挨拶が書いてあれば、それでいいと思うのですが。

イベント屋は所詮「裏方」かなぁと。

なんだか「ひがみ」っすね。すみません。ただ「どんびき」する参加者もいるかと。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: