タービュランス

  • 乱気流で乗客ら恐怖証言 急降下…機内から悲鳴(産経新聞

乱気流というほどのものに巻き込まれた事はないのですが、以前沖縄に行く際、季節外れの低気圧(台風だったかな?)の影響で、ガッタガタに揺れた事がありました。
まぁ羽田 → 沖縄は、気流に逆らって飛ぶことが多いそうなので、天候が悪ければ揺れる可能性も高いようで。

その分、逆方向で揺れたことはあんまりないなぁ。あくまで経験上の話ですが。

しかも、このときはフライト3時間中、たしか2時間近くはベルトサイン点灯しっぱなしでした。
まぁこうなるとドリンクサービスも来ないし、空港で買った空弁も食えないし、トイレにも行けない。。。

さらに追い討ちをかけるようにダイヤも乱れていて、那覇空港滑走路が離着陸混雑のために空港付近の上空で旋廻しながら待ってしまい、さらに到着遅れ…
大型機材で気分が悪くなったのは、これが初めてでした。

悪天候下のフライトは、色々とと大変です。

ただ、この経験してからは、ベルトサインが消えても、ベルトは締めるようになりましたし、テーブルも使わなければ畳むようになりました。

もちろん航空会社の維持すべき安全はありますが、個人レベルにおいても、安全のためにやるべきことはあるという事です。

あぁ今月か来月、また沖縄に行かなくては。。。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: