税金あがるのかぁ。ハァ。

  • 住民税:増税、ずしり9400円 サラリーマン、家計に打撃(毎日新聞)(記事削除)

私の職場でも給料日が来たのだが、住民税がアップした関係で給与明細にビビっている人が結構いました。

まぁ、国税から地方税への税源移譲という国策に伴い、所得税が下がって住民税が上がっただけなので、見かけ上は相殺に見えます。
ところが、実際には定率減税が廃止されるので、これで事実上の増税となります。

しかもおかしいのは、年収500万円が約29%の増税、年収700万円が約16%の増税となる。

年収が低いほど増税割合が高いというのが、頭にくる。
将来もらえる年金そのものが増えるわけでもないのにねぇ。

世界有数の経済大国が、バカ政治家&バカ官僚達の無能な政策のツケを払わなくてはならないというのが、ほんとムカつく。

これだからこの国の税金は払う気が失せるんだよ。

…別の国に移住しようかな。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: