ナンバーカバー全面禁止になるそうです

  • ナンバーカバー:全面禁止、来年10月にも 罰金50万円(毎日新聞)(記事削除)

確かに視認性が悪いナンバーカバーをつけている車も結構いて、正直「あれっていいの?」と前々から疑問には思っていました。
部分的に許可するような法律にしてしまうと、「法の穴」をかいくぐってくる輩もいそうですし、その度に法律改正するのも、緊縮財政の世の中、正直税金の無駄遣い。

個人的には全面禁止でもいいんじゃないかと。禁止して困るようなこともないと思いますし。
まぁ「カバーをつけている」というのは「何か疚しい点がある」というのと同義という意識を持たせるべきではないかと。

まぁ、日本のナンバープレートはとっても無骨なので、何とかして欲しいというのもあるが、それはまた別の話。
アメリカみたいにしてほしいとは言わないけど、まぁもうちょっとセンスがあってもなぁ…


投稿日

カテゴリー:

投稿者: