転機

私事なので、「下げ」進行で。

まぁ、某即売会のスタッフ登録を撤回したわけです。

理由は多々ありますが、とにかく長年やってくるにつれて、組織そのものが変化し、自らの内部での立場も変化してきました。
そこに昨今、本業や社会生活においても劇的な変化があり(まぁジョブチェンジといいますか、どちらかというとクラスチェンジ?)、それらのバランスが自分の中で崩れてしまったというのが事の発端。

組織が悪いかどうかという点については、詳細は避けたいと思います。だって悪口言っても仕方ないし(とは言え、後半は悪口あるけどね)、それを変えることができなかった自分も不甲斐ないわけですし。
でも、結果として私の中で組織との関係が崩れたのは事実。

ちなみに「鬱病?」「パニック障害?」などメンタルな病なのかと色々な人に勘繰られました。
で、そうかというと、病院に掛かっているわけではないので、正直よくわかりません。
個人的には、とにかく本業があまりにも忙しいのと、そちらで考えるべき事が多すぎて、リソースが足りないというのが本音。
だって四六時中その事ばかり考えているんですから。
確かにその点からメンタルな部分には相当キているとは思いますが、まぁ仕事ができないわけではないので、病気とまでは到達してはないんじゃないかと自分では思ってます。
どうなんでしょうかね?

#てか、本業に没頭できるお陰で、かなりの売上になりそう。(事業初年度なので、ある程度経費相殺する予定ですが。)

逆に病気だとして、じゃあそうなるような原因や発端は何なのか? 改善策は?
結果的には「組織に関わっていたこと」という原因に達するのは、正直なところ間違いとは思えない。改善策もまた然り。

まぁ、このイベントへの関わりや想いが原因なんだと思います。
そして、自分の今の立場やスタンスでではイベントを立て直すだけの根性はない。
じゃぁ存在意義は?

…と考えた結果、身を引く事にしました。

結局、楽しくなくなったんだと思います。煩わしくなったんだと思います。それを騙し騙しやってきたんだけど、ここに来てそれを受け入れたという、ただそれだけ。
特に最近の立場と水戸の件が、決定的。
個人的な欲求や価値観を目当てに活動されている人と一緒に行動するのは、正直困るし、ツラい。
しかも、(別に直接言われたわけではないのだが)明らかに責任を負うべきポストにいて、否応もなく責任はあるわけで。
なんだか、割りに合わないなぁと考えると、急激に熱が冷めてしまった。想いが続かなくなってしまった。

断ち切ることに未練がないかというと、嘘になります。
でも慰留を強く持ちかけられるような「アツい」組織でもないのも事実。
とても魅力的なイベントだとは思いますが、組織が魅力的なのとは話は別。

他人が納得しようがしまいが、私の出した「答」なので。そゆことで。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: