取扱説明書の進化

  • “トリセツ”のコンテスト結果発表! 進化するマニュアルの今(日経トレンディネット)(閉鎖)

最近、パナソニックのテレビを買って思ったのが、ネットに繋げられたり、地デジ、BS、CS、しかも2画面同時とか色々機能があるワリには、

説明書が異様に薄い

と思いました。
そしたら、テレビに説明書が内臓されていました。

ちなみにブルーレイ・HDDデッキのほうは、厚めの説明書が付属してきました。
テレビよりは機能が複雑だからなんでしょうかね。

まぁ、見せ方(パソコンの「ヘルプ」みたく、設定画面とか開きながらマニュアルが見たい)とか色々と意見はあります。
でも最近のテレビやビデオデッキは、ネット経由でファームアップデートもあるので、それに併せてマニュアルが更新されるっても「あり」かも知れませんな。
ちなみに個人的には、ブラウザとか twitter とか PDF 開きながら、テレビが観れればいいのにと思ったりしてるんですけど、まだ難しいんでしょうか?


投稿日

カテゴリー:

投稿者: