新たな手法といいますか。

  • 動画投稿者を題材にした同人作品の頒布について。(あすけの)(閉鎖)

原著作者という立場からのナマの声として、とても「的を得ている」と思います。

自分が作った作品に対して、他人から「この作品のグッズ作りたいけど、いいかな?」と言われたら、どう思うかを考えたほうがいい。
中には容認してくれる人もいるとは思う。でもどちらかといえば、違和感を感じる人のほうが多いのではないかと思う。

例えば利益とか、営利性とか考えると、やはり微妙な気分になるはず。
まぁ、長年の信頼関係があるとか、相手も同人をビジネスと割り切っているのであれば話は別かも知れない。
いずれにせよ、その辺りは交友関係や相手の性格を考慮して、話を切り出すしかない。
さらに言うならば、相手に納得のできるようなプランを立てて、話を持ちかけるべきではなかろうか。

逆に言うと、そう言った議論が習熟しないで30年以上も続いているわけで、しかも現代における価値や思考の変化、そして多様化などから、倫理的な「タガ」が外れてきているなぁ、とも思う。
具体的なものを知らないので、言及は避けるが、この手の話は往々にして「単に作りたい」「満足したい」が最初にあって、その足枷となるべき「理性」とか「倫理感」が、どうもうまく働いていないような気がする。
そう言った意味では、もの凄い発展性を秘めているとも言えなくはないが、本能だけ優先の無法化だけは避けて欲しい。
同人は大人になるにして、新たな楽しみ方や遊び方を知ると同時にルールを知り、またさらに新たな楽しみ方や遊び方を得るというスパイラルな流れがあると思う。

そう言った発展的、かつ、将来に明るい方向性に進むのであればよい。
でも、昨今の無知蒙昧な人の多さと、インターネット社会のように、無法で何でもアリな状態になっていくのではと、大きな懸念を抱いている。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: