リアル引越する(審査に落ちたよ、家探しやりなおし編)

ちょっと、間が空いてしまいましたが、年末年始です。そんな中でタイトルのような出来事ががが。

もぅ、怒涛のような年末年始でしたよ。。。

落ちた原因は、貸主or管理不動産の審査で落ちた、らしいです。
まぁ、いくつは「思い当たる節を列挙してみると、、、

  • 家賃の支払能力とかはちゃんと示したはずなのですが、結局のところ、それなりの規模の家を借りるとなると「自営業かよ~。」というような感じで、蹴られる可能性はあります。
  • 他の不動産と申込がブッキングしてしまい、それに負けたのかもしれません。
  • 借りる前に、設備の破損や問題箇所を列挙して確認をお願いした。少し細かったので、これが嫌がられたのかなぁ。

まぁこの辺は「貸主or管理不動産の審査者のみぞ知る」なので、わかりません。

そんな訳で、次々。家探しに戻る。

不動産会社変更

まぁ、色々と探して貰っていた不動産なんですが、ちょっとこちらの思惑・意図とズレる物件探しが気になったので、ここで変更。
取引先関係で、不動産手数料が安くなるという事で、某大手不動産会社に変更 してみた。
その結果、物件紹介やらの対応が早かったのと、件数もそこそこだったので、そのまま鞍替え。

9軒目(成増徒歩?分、?平米、テラスハウス、月?万、築?年)

庭付き・南向きだけど、墓地の隣、目隠し代わりにトタン板が張られているのと、境界面に背の高い樹木があるため、日当たりが悪い。
あと、築年数の割には、建物の傷みが目立つなぁ、と。

10軒目 (成増徒歩?分、?平米、貸家、月?万、築?年)

元々は、家主の隠居が暮らしていたが、他界したため、貸すことにしたそうな。
平米数がかなりデカい。とにかく広い。でもキッチン以外は全部和室。庭なし。土地一杯に家が建つ感じ。
あと、家主の「離れ」扱いなので、家主の家に隣接。同一敷地なので、家主宅とは塀も柵もない。
そして駅まで少し遠い。しかも坂下側なので、駅までは 坂を登る。

11軒目(大泉学園徒歩7分、80平米、テラスハウス、月12.5万、築10年)

テラスハウスとはいえ、2世帯住宅。
2階建、トイレ両階
まぁ、リビングが隣世帯のリビングに隣接しているので、お互い音(話し声)が漏れるのが気になるかも。
この家も広い。そして、庭も比較的広い。奥行がそこそこある。

[note]最近のテラスハウスは隣室の居間と離れている事が多いので、話し声が聞こえる可能性は低い。
ただし、ドンドン歩いたりする場合など振動音は別、聞こえる。これが聞こえないようにするには、マンションor一軒家しか選択肢がなくなる。[/note]

近くにコンビニはないけれど、スーパー2件、ドラッグストア、郵便局、病院などなど。ウチはさておき、郊外で普通に生活するには、かなり便利な場所かと。

12軒目(大泉学園徒歩10分、60平米、マンション、月12万、築20年)

マンション。見晴らしは良いのだが、川に面していて、全面ガラスが床近くまである窓が怖い。まぁこの窓は開かないけれども、とにかく怖い。
でも近くに、園芸店がある。

13軒目(富士見台徒歩5分、60平米、マンション、月12万、築20年)

駅に近く、商店街の通りにある物件。マンションの最上階なので、こちらも見晴らしは良いのだが、階段しかない。ウチは荷物が多いので引越するとなると大変。あと、仕事の関係で宅配やらも多いので、宅配業者も大変。

14軒目(赤羽徒歩10分、70平米、テラスハウス、月11万、築20年)

ちょっと離れて北区。赤羽の閑静な住宅地のド真ん中。建物はいわゆる普通のテラスハウスだが、丘(崖?)の途中にあるため、アプローチの関係で家の前にトラックを横付けすることが不可能。

あと、駅からはダンジョンのような路地をくねくねと行かないと、家に辿りつけない。
最初はきっと迷うと思う。

そんな結果、11軒目の物件で、再度仮申込。あとは決まるのを祈るばかり。
これまで不動産屋に紹介してもらった物件は30件以上。自分でネットで探したものを含めると150件ぐらいはあるかと。流石にもう決めたい。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: