高校の爆発物事件

  • 光高校の爆発物事件:発生から1カ月 真相見えず、学校に焦り/山口(毎日新聞)(記事削除)
  • 家族の問題(環境、親の躾、接し方)
  • 学校の問題(いじめ、啓発、道徳)
  • 地域の問題(いじめ、住人の繋がり、協力関係)

人間には「理性」というのがあり、それらを育むのは、やはり、家族であり、社会であると思う。
確かに「昔からあった事。短に殺り方が変わっただけ」なのかも知れないが、そんな表面的なところではなく、もっと手前で止める必要があるんだと思うんだけど。

そして、それを実行すべきなのは、家族であり、学校であり、地域だと思います。
今の日本は、この3つが先進化によって、蔑ろにされていると思います。

その結果が、今の社会です。
人間には、発明や発展に様々な可能性があるけど、その前にある「人間性」は何処にいったのでしょうか?

…あんまり、人の事は言えた立場ではないですが、ふと思った今日この頃。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: