10年後にオリンピックかも?

  • 16年夏季五輪:国内立候補都市は東京に決定(毎日新聞)(記事削除)

まぁ10年先の話なのと、これから国際選考会なので、まだまだ決定ではありませんが。

この中にある競技会場一覧に、

  • 水泳 ⇒ 東京ビッグサイト特設会場
  • ハンドボール ⇒ 東京ビッグサイト
  • フェンシング ⇒ 東京ビッグサイト
  • テコンドー ⇒ 東京ビッグサイト

なんてのがある。
それ以外にも、周辺では、

  • テニス
  • ボート
  • ビーチバレー
  • 体操
  • バスケット
  • 馬術
  • バドミントン
  • 射撃
  • カヌー

と、様々な競技を行うために周辺に会場が準備される。

ちなみに夏のオリンピックなので、当然、夏コミに影響が出るのは確実。日程自体が被らなくても、準備期間とかパラリンピックもあるので、影響は必至。

昔の東京オリンピックは、いわゆる国民行事だったのですが、今回はどうなんでしょ。個人的には「なにも東京のゴミゴミしたところでやらなくてもいいのに」と思ってますが。

まぁ、巷は外人が溢れかえり、競技や要人警護などで交通は寸断など、経済効果もあるとは思うけど、デメリットもそれなりにあると思いますが、その部分のマイナス計算は招致計画に含まれているんでしょうかね?

  • 東京都 東京オリンピック招致本部(閉鎖)


投稿日

カテゴリー:

投稿者: