漫画家さがし

私自身は業界でメシ食べているわけではないのですが、同人誌スキーというか、それを業界人に知られている関係で、たまに「同人作家を紹介してくれないか」的な依頼があったりします。
とはいえ、さすがに業界は狭き門なので、紹介しても、実際に商業デビューまで繋がる可能性はあまり高くないんですけど。

そんなこんなで、今回もそんな件が来たのですが、今回のはちょっとデカい。
まぁモノ自体はライトノベルのコミカライズという、いわゆる「ありがちな件」なんですが、某有名出版社の某月刊誌への連載。
細かい条件はまだ聞いてはいないが、おそらく敷居がそこそこ高いのと、しかもそれで「ちゃんと連載できる人じゃないとダメ」なので、イケそうな人が思いつかない。

その他条件は、こんな感じかなぁ。

  • 連載中の同人活動は多分かなり困難。
    しかも秋頃スタートなので、夏コミの新刊出しはかなりムリ。
  • マンガ描ける人。イラストに毛が生えた人はダメ。
    ネーム切れないと話にならない。
  • いわゆる萌え絵のコミカライズ。
  • 別会社はもちろん、同じ会社のラノベレーベルのイラスト描いている人も多分ダメ。
  • エロ商業やってる人も、多分厳しい。(同人はOK)
  • 夏までに連載が終わればオッケーだけんども、現在、月刊連載持っている人は多分ダメじゃないかなぁ。(アシとか体制整っている人であればオッケーだけれど)
  • 地方作家さんは、多分ムズかしいかも(打ち合わせとか調整がムズカシイ)。

…とまぁ、実際にこの条件という訳ではないとは思うけど、まぁ普通に考えてこんな感じかなぁ。

ちなみに同人系で人が見つからなければ、いわゆる新人マンガ家がデビューってことになりますなぁ。

それはそれで、う~ん。