ストリーマーのマルチプレイ配信でよく見る話なので、ちょっとまとめてみた。
Java Edtion の話です。他のエディションだと、挙動や条件が異なる場合があります。
Wikiなどに掲載されていた内容を元に、計算した理論上の内容が含まれているため、実際とは異なる場合があります。
炎
- Mob はダメージを受ける。
- 炎に触れている間は0.5 秒(10 Ticks)で1ダメージ(ハート半分)
- 炎から離れた場合、8秒で8ダメージ(ハート4つ)
- 火炎耐性IVが付与されている場合、時間が60%短縮される(8秒 ⇒ 4.8 秒)
- (ネザライト系の一部を除き)アイテム状態のものが炎にまき込まれた場合、そのアイテムは、直ちに焼失する。
- チェストをはじめとする、いわゆる「不燃ブロック」は燃えない
溶岩
- Mob はダメージを受ける。
- 0.5 秒で4ダメージ(ハート2つ)
- 溶岩と接触している間は「300+(1秒あたり200)」Fireticks(つまり最低でも25秒以上)が加算される。
- 溶岩源から離れても 500 Fireticks(25秒間、20 Ticks ≒ 1秒)ダメージを受ける。
- 炎と同様に火炎耐性IVが付与されている場合、時間が60%短縮される(25 秒 ⇒ 15 秒)
- (ネザライト系の一部を除き)アイテム状態のものが溶岩に接触した場合、そのアイテムは、直ちに焼失する。
- チェストは燃えない
- 「不燃ブロック」は一部引火するが、焼失しない
- 旗・看板、チェスト・トラップチェスト、作業台、日照センサー、ジュークボックス・音符ブロック、看板、木のドア・感圧版・トラップドア、ベッド、キノコブロック
爆発(爆風)
- Mobはダメージを受ける。
- クリーパーの場合、ノーマルモードかつ隣接にいた場合、43(ハート21.5)
- TNTの場合、塊で設置された数によって変わるが、1個かつ隣接にいた場合で50(ハート25)、2個かつ隣接にいた場合で100。
- ちなみに、爆発耐性のエンチャントを最大まで付けていたとしても、最大で80%までしか軽減されないので、TNTやクリーパー複数の爆発に耐えられる。
- 盾で爆発を防御することはできるが、万能ではない。
- 盾の耐久度は通常336なので、わりと壊れやすい。
- 正面以外の爆発は防御できない。
- 構えるまでに 5 Ticks(≒0.25秒)かかるので、防御姿勢の操作には、若干コツが必要。
- アイテム状態のものが爆発を受けた場合、爆発耐性に関係なく、そのアイテムは、直ちに消失する。
- (設置されたチェストなども含めて)ブロックは爆発耐性が決まっていて、それと被曝率(爆心からの距離)との関係から消失もしくはアイテム化のいずれかが決まる。
- さらに爆発の衝撃で「アイテム化する」か「消失する」どちらかについては、爆発した物やブロックに定められている確率で決まる。
- クリーパー爆発におけるアイテム化率は 1/3
- TNT爆発におけるアイテム化率は 1/4
- ちなみに「チェスト」の場合、炎による延焼には強いが、クリーパーやTNTの爆発には弱い。これは、チェストそのものの爆発耐性が低いから。(石が概ね6に対して、チェストの耐性は2.5)
- またチェストが消失した場合、中に入っているアイテムも消失する。
- 複数の爆発に巻き込まれた場合、爆発によってアイテム化し、それが別の爆発で消失する。
これらが連続して一瞬で行われるため、アイテム化された状態で残るものはほぼどない。
- さらに爆発の衝撃で「アイテム化する」か「消失する」どちらかについては、爆発した物やブロックに定められている確率で決まる。