検索バナーをアフィリエイト各社の規定に合わせた仕様で作る点における所感

個人的に開発した際の感想です。

検索バナーなどのいわゆる HTML バナー(部品)の各アフィリエイト会社の共通開発は、各アフィリエイト会社毎に制約・仕様が異なる点が思ったよりも大きいと感じました。

この点を技術的に考慮しながら、顧客より提示されたデザインをなるべく崩さず、かつアフィリエイト各社の仕様を吸収し、開発する必要があるため、開発する全体規模が小さい割には、思ったよりも手間がかかるというのが、正直な感想です。

また、システム屋の範疇ではないのかも知れませんが、広告バナーとして「より多くの掲載パートナーに使ってもらえるバナー広告」にするという点においても、やはり思うところがあります。機能が多すぎて、サイズもデカイ広告は、そのぶん使ってくれるパートナーも減ってしまう気がします。

広告開発は、意外に奥が深いもんです。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: