地震雷火事オヤジ

よくよく考えてみると、この言葉は、パソコンの嫌うもののような気がします。。。

地震

もちろん、振動はハードディスクによくありません。

過電流や瞬電は、パソコンによくない。落雷も危険。
最近は TV アンテナをパソコンに繋ぐことが多いとは思いますが、アンテナに落雷したら、確実にパソコンは昇天します。

火事

当たり前ですが、パソコンは火に弱いです。
金属の多い製品ですが、プラスチックやビニールも多く使われているので、よく燃えます。

そして熱にもめっぽう弱いです。
発熱対策をしないと、チップも溶けます。
いい感じで匂いを醸しながら、中の配線ビニールやプラスチックが溶けたり焼けたりします。

オヤジ

コンピュータの使い方が判らないオヤジが、適当にファイルを削除したりして、マシンをハングアップさせたりします。
オヤジは、アンインストール=ファイルやフォルダを削除することだと思っています。
あと、動かないとすぐ電源切ったり、コンセントひっこ抜いたり。

……あー、そんなこんなを書いてたら、お客さんのパソコンの電源が投入できなくなったって電話がきました。

(以下、後日談)

本当に電源が逝ってしまわれました。
うーん、ATX 電源なんだけども、昔のコンパックのスリムデスクトップなので、ケースに合う交換パーツがありません。

ということで、マシンの緊急リプレース作業発生…です。
即日アキバで PC 買って、徹夜でインストール&データ移行。

落雷による瞬電もあったみたいで、それがトドメでも刺したのでしょうか。。。
でも幸い HDD は無事。データに問題はなさそうです。
まあその所為で、忙しさに拍車がかかったわけですが。。。

作成者: かず

東京練馬に生息する、干支も4週目終盤のオッサン。 最近は四十肩?五十肩?に悩まされております。 楽に治せる方法、ダレカオシエテクダサイ。。。